TRPG覚書

TRPGでKPやった時の覚書です。

安定の夢オチ。

セッション備忘録。

「夢の音楽家

 

安心安定の夢の中クローズド。

ソロでも複数でもいける、超初心者向けのライトなシナリオです。

シナリオタイトルにもある、とある歌を知っていれば、リアル知識のみで生還できちゃう。

とりあえずクトゥルフ初めに、技能の使い方やらセッションの進行やら実卓の雰囲気やらを知ってもらうのには最適。

KP難度も低いので、初心者KPにもおすすめ。

 

以下、ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからシナリオネタバレ含みます。

 

卓を囲むのは初めての人を含めて、テキセでやりました。

シナリオ元ネタの歌は皆さん知っていて、でも3番あたりからうろ覚えかも…という感じ。

動物の演奏の聞き耳でファンブル出されたので、処理には困った。苦肉の策(毎回そうだな)で、くしゃみの発作が起きて聞こえなかった…とかにしたような。まぁ笑って貰えたのでよし。

謎解き自体は大してないので、技能に全失敗とかしなければ生還します。

張り紙やらメモやらで情報も拾いやすく、ちょっとしたSANCもあるのでクトゥルフの雰囲気は掴みやすいかな。

シナリオもシンプルで読みやすく、回しやすいです。

イムリミットなんかも設定しやすい。

まぁ音楽ホールの名前がもう、愉快犯のあの方そのまんまの名前なので、クトゥルフ齧った人なら即気付いちゃうのだけは難点かな。

ゲーム仲間とやったので、ホール名だけはゲームにまつわる名前に改変しました。

まぁどうせ犯人はあの方だってすぐ分かるだろうけどね!