TRPG覚書

TRPGでKPやった時の覚書です。

楽しくホテル探索

セッション備忘録。

「山野平ホテル」

 

何度か回しました。

始めましてから仲を深めたいPCグループとか、

すでに仲良しグループに回しても楽しい。

 

クローズド?ですが、探索できる場所も多いし結構自由度が高いので

技能も振れるしRPも十分できて楽しめるんじゃないかと思います。

以下追記へ。

 

 

ここから追記、シナリオのネタバレ等含みます。

 

 

自由度が高いゆえに、毎回改変はしています。

というか、シナリオ情報だけで回すのは少し難しいかも。

 

具体的に言うと、ホテル内自由探索の時に、情報にない場所を探索される事が多くてですね。

ホテルの構造というか、何階に何があるという情報をもとに、探索者は行動をするわけなんですが。

シナリオ上には、イベントの起こる場所しか描写がない・・・情報が特に無い場所は設定すらない・・・。

けど、探索者はどこがイベントの起こる場所か知らないから自由に行動するわけで。

 

違うグループで何回か回したけど、必ず売店(シナリオ上に情報も描写もない)に立ち寄るんですよね。

普通の売店で特に何もない、とかで流してもいいんだろうけど、自分はせっかくなので結構描写しました。

なんなら、売店のおばちゃんから子供の行方不明の話とかの情報を出しちゃったり。

さらっとログを見てると、大浴場に行ったとかしてる卓もあるから、KPのアレンジ力が試されているのかも?

 

あとは、シナリオの描写をそのまま読む事ができないんですよね。若干文章を直さないといけない。

少しややこしい部分もあるので、シナリオ読み込みはそれなりにしないといけないかも。

 

山場と言える迷路内探索は、シナリオ上の指定だとわりとさらっと終わってしまうので、ナビゲートロールを三回に増やし、その都度聞き耳・目星で不気味な描写を加え、SANCを入れました。

けっこうハラハラドキドキしてもらえたようでなにより。

 

とりあえず、シナリオそのまま回すだけだと少し物足りないのかなーと自分は思いました。

けど、KP采配によっては難易度も調整できるし、探索の自由度の高さはとても魅力的なシナリオです。

3~5人くらいでわいわいRPしながら楽しみつつ、そこそこスリルも味わえて良いシナリオだと思います。

 

以下、改変した点。

売店の描写の追加(必ず行きたがるので…)

・ホテルの構造

(1階ホールにはエレベーターが無く、2階へ大きな階段が続いている。エレベーターは2階フロントからしか無い、というように変更。エレベーターでフロントを無視してホールに降りる可能性があり、フロント前イベントが発生しないため。)

・娯楽室の描写の追加(ここも必ず行きたがるのでゲーセンにした)

・迷路内、ナビゲートロールの追加

(1回だけで終わるのは物足りないので計3回振ってもらう。最後の1回で幸運ロールも同時に行い帰路の判定)

・迷路内の描写とSANC追加

(ナビゲートを振る度に聞き耳や目星を振ってもらい、不気味な描写をする。遠くに男の子の姿が一瞬見える、とか生き物のざわつく音がする、とか。その都度SANC0/1)