TRPG覚書

TRPGでKPやった時の覚書です。

瓶詰めのまま持って帰りたい。

セッション備忘録。

「瓶の中の君」

 

タイマンシナリオ。

瓶詰めのあの子と一緒にレッツ探索!

そんな感じです。

よほどの事がない限り、ちゃんと情報拾えて生還できるかと。

RPも楽しみつつ、ちょっとスリルもあり、ライトに楽しく遊べました。

一応ボイセで2時間切るくらい。

初めましてPCでも、既知PCでもいけます。

 

以下、追記へ。

 

 

ここから追記、シナリオのネタバレ等含みます。

 

KPCが瓶詰めになるお話ですが、個人的に瓶詰めRPがとても楽しかったです。

瓶詰めKPCをどう扱うかで探索者の性格が出そうで、それもまた面白いな、と。

今回の探索者さんは優しさマックス紳士だったので、KPCは大事に保護してもらえました。

ちょっと無駄クリとかファンブルとかダイスが荒ぶったけど・・・。

 

SANCは場合によっては多くなるので、あまりSAN低い探索者だとちょっとハラハラするかもしれません。

今回は低め探索者さんでしたが、一応不定まではいかずに乗り切り、クリア報酬でオーバー回復を果たせた感じです。

 

シナリオはとても読みやすく、シンプルに作られていたので、改変はほとんどしませんでした。

クリティカルとかファンブルの処理くらいですかね。

情報もよほどの事がなければゲットできるし、KPCも技能振れるので、安定の進行でした。

シンプルすぎて、クリティカルで出せる情報が無くて困ったくらいですかね。

その後のSANC免除とか、別の場所の技能ロール無しで情報出すとかにしましたが(苦しい)

シナリオの文章も分かりやすいので、そのまま読みあげても問題ない感じです。

より劇的に細かく描写しようと思えばそれも可能って感じ。

今回はまだ慣れてないPLの方だったので、描写は控えめにしました。

 

PLもKPも、難度は高くない感じです。

特にKPはとても回しやすいかと。

戦闘の可能性はあるので、その辺頭に入れておけば、不慣れなKPでも大丈夫そうかな。

 

ボイセならサクッと終わるし、気軽に遊べる良シナリオでした。

ちなみにこの記事のタイトルはあんな感じにしちゃいましたが、

瓶詰めのまま持って帰っちゃうとKPCはロストです(笑)

可愛いんだけどね!